新年だけど無理に計画を立てない、願わない、引き寄せない
令和8年 明けましておめでとうございます。
またここで新しい年を迎えられたことに感謝致します。
新年なので世俗の雑談はやめておきまして、縁起の良い話はないかなーと探していたら片山鶴子さん(タヅさん)の動画を見つけました。
この方はコヤッキーの『シンジラレナイハナシ』で見かけました※。優しそうですが別格の実力者と思います。でもご本人のチャンネルでは普通にほんわかなスピリチュアル話をされている。ご自身の才能にご自覚ないのだろうなあと思って、その自然体にまた好感を持ちました。
※コヤッキー氏もあれこれ区別をつけない人であるため、彼の動画に出ている人が100%全員信じられる人ではないことご注意ください
たぶんこの方の動画なら縁起が良いだろうと思うので貼っておきます。動画前半にオーブも映っています。笑
動画の内容まとめ:
・元日は無理に計画を立てない(頑張ろうとするとブレーキがかかる)
・元日はお願いしない(私はこうさせていただきます、今年も私はしっかり生きていきますと思えばいい)
・一か所だけでも掃除をする(玄関、洗面所、枕元など。心を整える)
・去年できなかったこと、不足していることに着目しない
・元日はゆっくりする(今年の感覚を決める)
・元日は何かを誓う日ではない、自分を信じ自分とつながる日
ありがたいお話。胸に刻んでおきます。
私もつい新年は計画を立てがちですがたいてい計画倒れとなっています笑。今年はやめておきましょう。
「新年に無理に方向性を決めないこと」
という話、私には霊感はありませんが前世記憶に照らした観点から全く同感です。
私がいつも「引き寄せ法則に中毒するのは良くない」と言っているのは、人生のスタート時:つまり自分が生まれる前に抱いた人生計画を歪めてしまう、または否定することになってしまうからです。
ここから↓はいつも書いていることの繰り返しです。短くまとめました。
魂にとっての幸福と生物の欲望とは違います。そして人生計画は魂にとっての幸福という前提で携えて来るものです。
ところが実際に生きていると様々な誘惑があって、自分らしくない欲望も抱いてしまうもの。
他人に影響され、他人の持っているものが欲しいと勘違いすることもあります。
欲望はたいてい魂の幸福とは無関係または反するので、そのつど「引き寄せ!」などと言って未来を変えていますとせっかくの人生計画が台無しとなりがちです。
【長文の過去記事】 「幸せ」って何ですか? 因果応報、カルマの受け取りも自分で選んだ道
そもそも「願えば引き寄せ法則で実現する」と言うのは「題目さえ唱えれば浄土へ行ける」と同じことで努力を無効にする魔術。せっかく人生を得て生きていることの意味がなくなるでしょう。
願うこと、目標を持つことはもちろん悪いことではないです。
目標を確認するのは大事。
でも我々はその目標のために動いてゴールに到達するために生まれて来ます。
それなのに「引き寄せ」呪文で自らこれまでの努力も未来も無効にするって。
せっかくの人生がもったいなくないですか?
新しいRPGをスタートさせたが呪文を唱えれば一秒で全てのアイテムを得てクリアできる。そんなゲームがあったら誰がやるの? ゲームメーカーにクレーム殺到するよね。
あとタヅさんも仰っているけど、「欲しい」という気持ちに集中するのがまずいのかもしれないです。
「欲しい! 欲しい! 欲しい~~!」
との感情を起点として願えばどうしても“不足しているもの”のほうへ目が行きがち。
それだと現実の法則でも欲しいものが遠ざかっていくでしょう。
得たいなら「どうすべきか」をまず考えるほうが早いですよ。当たり前ですが。現実に考えて行動していけばいい。それでも得られないならこの人生で得るべきではなかったものだ、ということになります。
一時の欲で「引き寄せ法則」の魔術を使い願望を果たした人には負債が重なります。でも自分で考え行動した人には、たとえ得られなくても経験値が残ってレベルアップします。
運の負債まみれになるかレベルアップするか――さあ、どっちがいい?
(過去記事にはもっと詳しい話を書いています。今の人生で得るべきではないものまで余計に貪るのは、運の先取り。マイナスの返済なしにマイナスを重ねるため負債が膨らんでしまうと考えられます)
【過去記事】風水に中毒し過ぎてはならない理由
まあこういう真実を話すと当たり前の人生訓になってしまいますよね。昭和のおじさんが言っていることと同じだったり。
スピリチュアルっぽくなくてつまらないので流行らず、お金にならないんです。
それどころか反発する人ばかり。
どうしても「引き寄せ」にこだわりたい人にはいくら言っても理解されない。どれだけ言葉を尽くしても一文も読解してもらえない。
タヅさんもあれほど実力者なのに地味に見えるのは、ただ「当たり前」の真実を語る方だからなのでしょう。
理解を得られなくても信念に反することはせず、儲かると分かっている詐欺へ手を出すことなく自分の道を進む。
私は今年もそんな生き方を続けていきたいと思います。

0 comments